The Walking Dead Season 11 Episode 1

海外ドラマ

▼ブログランキング参加中▼

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

シーズン11 第1話 【Acheron: Part 1】

AMC「The Walking Dead」の待望の第11期(最終シーズン)が登場します。飽きっぽい視聴者でも何か新しいものを目にすることができるように配慮しました。ウィスパー戦争でアレクサンドリアが壊滅した後、一行は必要な物資を求めて出発する。その目的は、理由はわからないがウォーカーの大群が眠っている古い軍事基地にたどり着くことだった。基地の中に入った一行は、眠っているようなウォーカーたちを慎重に追いかけていく。マギー(ローレン・コーハン)、マグナ(ナディア・ヒルカー)、ケリー(エンジェル・セオリー)の3人は、奥の部屋でフリーズドライの食料が入った木箱を見つける。

彼らは食料を受け取り、ジェリー(クーパー・アンドリュース)はダリル(ノーマン・リーダス)とオールデン(カラン・マコーリフ)に挟まれながら、滑車を使って物資と主人公たちを基地の外に運び出す。その作業はすべて静寂の中で行われた。物資の入った袋が地面に落ちないようにダリルが受け止めると、ダリルの腕からウォーカーの顔に一滴の血が落ちる。それがウォーカーを目覚めさせ、そのウォーカーが隣のゾンビ仲間を目覚めさせます。観客が「よくやった、ダリル」と叫ぶ中、一行は必死にウォーカーを食い止め、物資の引き上げを続けます。それが終わると、主人公たちを一人ずつ乗せていく。

キャロルは基地内の最後のメンバーであり、キャロルの真のやり方であるプロトコルに従わない。部屋の向こう側に別の供給品の木箱を見つけたキャロルは、ダリルが上から援護する中、ウォーカーだらけの基地内を突進する。バックパックに食料品を詰め込み、滑車システムに戻って間一髪で安全な場所に吊り上げられる。

一行がアレクサンドリアに戻ると、マギーは以前住んでいた集落「メリディアン」の懐かしい面々と再会する。しかし、ガブリエル(セス・ギリアム)が「まだ十分な食料がない」と言ったことで、良い雰囲気は失われてしまう。マギーは、奪われた物資を取り戻すためにメリディアンに戻るという、危険ではあるが新たな計画を立てた。主人公たちはしぶしぶ同意する。マギー、ダリル、ニーガン(ジェフリー・ディーン・モーガン)ら一行は出発した。厄介な嵐に見舞われ、彼らは古い地下鉄のトンネルに押し込められる。ニーガンはワシントンD.C.の案内人に任命されているにもかかわらず、誰も彼の話に耳を傾けません。彼は身を潜めて嵐を待とうとするが、マギーはトンネルを突き進むことを主張する。

一方、エピソードはユージーン(ジョシュ・マクダーミット)、エゼキエル(カリー・ペイトン)、ユミコ(松浦エレノア)、プリンセス(パオラ・ラザロ)がそれぞれ別々に連邦から尋問を受ける場面に移ります。質問の内容は、過去の職業から1日の排便回数まで多岐にわたります。最終的にエゼキエルは、オレンジ色の服を着た重装備の男、マーサーにキレて、咳き込む。その後、四人は独房の中で自分たちの苦境について話し合う。ある者は疑念を抱き、ユージーンは連邦が最終的にアレキサンドリアを助けてくれると信じている。

そこでプリンセスは、隣に監禁されているカップルに、どのくらいの期間そこにいたのかを尋ねることにした。悩んだ挙句、「再処理」のために9ヶ月と答えたのだ。しかし、そこに連邦軍の警備員がやってきて、男を引きずり出し、さらに再処理をさせるために、彼らの会話は中断されてしまう。

トンネルに戻ると、マギーの選択が間違っていたことが明らかになる。ニーガンは水道管を指摘し、このトンネルが頻繁に浸水していることを示唆する。そして、ビニールに包まれたウォーカーの集団墓地に出くわす。ニーガンは、何か不吉なことが起きている兆候ではないかと心配するが、マギーは落下の際に人々が殺されたと考えているようだ。ニーガンは、「注意を払え」と勧めるマギーに、言葉を尽くして怒りをぶつける。トンネルにいることの危険性を指摘し、マギーが彼らを死の行進に連れて行ったと非難する。ニーガンは引き返すことを宣言し、他の2人のメンバーも彼に加わることにする。

残ったグループはニーガンが去るのを喜んでいるが、マギーは「彼は街を知っているから」ニーガンが必要だと主張する。しかし、ニーガンは納得しない。彼はマギーがアレクサンドリアから離れた場所で自分を殺そうと企んでいると非難する。ガブリエルは被害妄想だと言うが、ニーガンは「だが私は正しい」と答える。さらに悪いことに、ニーガンは最終弁論の最後に、自分が殺したマギーの亡き夫であるグレンを侮辱する発言をする。その発言をきっかけにマギーは銃を抜き、ニーガンを殺すことが常に頭にあることを確認する。しかし彼女は、ニーガンが自分を追い詰め続けない限り、殺さないと主張する。

コモンウェルスに戻ったプリンセスは、警備員についての驚異的な知識を披露する。鎧で隠されているにもかかわらず、彼女は警備員がいついちゃついているか、いつ休憩しているか、彼らの一般的なスケジュールを知っているようだ。

ユミコとユージーンは、警備員としてプリンセスとエゼキエルを連れて行く。ユミコとユージーンは警備員を装い、プリンセスとエゼキエルを再処理場に連れて行く。奥の部屋にたどり着くと、そこには自由への扉があった。しかし、”Flagged for Expedited Assessment and Admittance to the Commonwealth “と書かれた写真のコラージュが貼られた壁に気を取られる姫。そこで姫が指摘したのは、ユミコの兄の写真だった。

トンネルの中で、ニーガンと一緒に撤退する予定の2人が単独で立ち往生し、物資を持っていったことに気づく一行。彼らが行動を起こす前に、トンネルからウォーカーの大群が現れ、一行を列車に押し付ける。どうすることもできず、一行は列車の上に登る必要があると判断する。犬が逃げ出し、マギーの反対を押し切ってダリルが追いかける。最後の一人となったマギーは必死に登ろうとするが、ウォーカーに足首を挟まれてしまう。縁からニーガンが顔を出し、マギーが助けを求めて叫ぶ。ニーガンはマギーを見つめた後、マギーを残して暗闇の中に消えていく。

ウォーキング・デッドシーズン11の最後で、マギーとニーガンの間には何が起こっているのか?

私たちはこう考えています。

マギーが責任者となった今、ニーガンの出番はほとんどない。過去2シーズンに渡って悪役のリハビリを続けてきた彼にとって、Whisperersとの戦いの後に集落が切実に必要としている食料や物資を回収するミッションに、アレクサンドリア人のグループに参加するように徴兵されたとき、それは明らかだった。マギーの旧居住区に戻るには、ニーガンがよく知っている、ウォーカーが出没する暗い地下鉄のトンネルを通る必要があるが、彼が任務に選ばれた理由はそれだけではない。

マギーは仲間を守るためなら何でもするが、ニーガンはこれが自分にとって片道の旅であることを知っている。目的を果たした後、マギーは彼を殺すつもりだ…いや、ウォーカーの餌にするために彼を残すつもりだと。そのことを問いただしても、マギーは否定しない。しかし、「Here’s Negan」で学んだように、元救世主のリーダーは戦わずして倒れることはない。そして、「Acheron.Part I」では、ついに自分の身を守る機会が与えられる。シーズン11のプレミアである “Acheron: Part I “では、彼はそれを受け入れた。

崖っぷちの結末は予想されていましたが、マギーが番組に復帰してすぐに、マギーの運命を宙に浮かせてしまうような結末ではありませんでした。四方八方から追い詰められ、飢えたウォーカーの大群に追われた一行は、どこにも行くことができません。列車が行く手を阻んでおり、全員が餌食になる前に脱出する唯一のチャンスは、列車の車両に乗り移ることだ。

ニーガンがマギーを見下ろしている。マギーは列車のハシゴを上る途中でウォーカーに足を掴まれ、命からがら助かっている。ニーガンは彼女を救うことができたが、マギーがニーガンに同じことをするとは思えない。(もちろん、ウォーキング・デッドの正義を語るのであれば、マギーがニーガンを見殺しにするのは当然のことだが)。) 確かに、彼は時間を稼ぐためにこの善行を行うかもしれないが、それは過去にうまくいかなかった。アレクサンドリアのために何をしようと、誰を助けようと、ニーガンは過去の罪から逃れられない。少なくともマギーに関する限り、彼の運命は決まっている。そして、彼女がリーダーになったからには……。

ニーガンは生き残った者として当然の行動をとり、マギーを車の上に上げることを拒否し、彼女を見殺しにする。彼の心の中では、死刑執行人が彼の首に縄をかける前に殺しているのだ。彼の決断は予想外ではないが、画面が黒くなる前にマギーの手が滑っているのを見るのは衝撃的だ。我々は彼女がウォーカーの群れに落ちて死んだと考えるが、それは本当に起こったことなのだろうか?

個人的には、ショーランナーのアンジェラ・カンは、「ウォーキング・デッド」で最も悪名高いミスディレクションである、シーズン6のグレン・リーの「死」を彷彿とさせるような、古典的な偽装を行ったと思います。

2016年にこの番組を毎週見ていた方は、グレンがウォーカーの大群の前に倒れ、グレンの体を切り裂いて内臓を食べてしまったことで、ファンダムが大混乱に陥ったことを覚えているのではないでしょうか。当時のショーランナー、スコット・ギンプルと俳優のスティーブン・ユンは、すべてが見た目通りではないことが明らかになるまで、何週間もグレンが本当に死んだかのように装っていました。

グレンの上に降り立った別の人物がウォーカーに切り裂かれていたため、グレンは大群をかいくぐってゴミ箱の下に隠れ、陰惨な死を免れることができました。

マギーの場合は、ニコラスの遺体が昼食にならないように守ってくれるわけではないが、亡き夫と同じように、ウォーカーに襲われる前に素早く列車の下に転がり込むことで、死を回避することができる。

マギーが倒れる数分前には、この奇跡的な脱出を予感させるエピソードもあった。ドッグとダリルが列車の下に潜り込むのを見て、これは間違いなく突破口があることを意味している。つまり、マギーは速く移動して開口部にたどり着けばいいのだ。

放送を前に、カンに話を聞きました。マギーの最終的な運命は明らかにしませんでしたが、そもそもどのようにしてこのクリフハンガーが生まれたのかを説明してくれました。ニーガンのやり取りはとても重要だと思います。

面白いことに、あのクリフハンガーが生まれたのは、ジム・バーンズと私がエピソードを書こうとしたとき、あまりにも多くの素材があったので、「これは実際に、AMCを説得して、映画ランクの延長エピソードのような特別番組として放送してもらうことができるかもしれない」と思ったからです。

しかし、放送日などはすべて決まっていました。それで、「半分にしてくれ」と言われたんです。そこで私たちは、「そうだ、私たちが計画して書いている中間点は、マギーとニーガンがこの瞬間を迎えることだ」と考えました。

奇妙なことに、当初はエピソードの終わりのクリフハンガーになる予定ではありませんでした。それは中盤の長いストーリーのクリフハンガーで、すぐに次の展開に入るものでした。でも、あの関係がいかに緊迫しているかを象徴しているように感じました。ニーガンがこのグループの中での自分の立場をどう感じているのか、その瞬間にゆっくりと身を引くことを決めたということに忠実であると思います。

↓↓↓↓↓ 前回の記事はこちらから↓↓↓↓↓

ペーパーハウス シーズン5|日程発表|Netflix

韓国ドラマ キングダム アシン伝のエンディングを解説

Netflix LUPIN/ルパン シーズン3(Part 3) 制作決定!!

2021/2022 シーズン 確定移籍情報

ナポリのカリドゥ・クリバリはパリサンジェルマンへの移籍の可能性がある。

メッシパリサンジェルマンへ移籍へ!新たな新時代の幕開け!?

フォーデン&エデルソン契約延長!?

▼ブログランキング参加中▼

にほんブログ村 サッカーブログ プレミアリーグへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました